主に研究者、IT関連技術者(SE)、各種コンサルタント、データサイエンティストの支援を行ってきた。
文部科学省委託事業である「データサイエンティスト育成ネットワークの形成」などのプロジェクトに参画した経験も持つ。
また、大学院や学会などでの講演実績も多数あり、Ph.D取得(予定)者に対して総合的な形での支援を行ってきた。
大学院を修了し、データを扱う職種に就いている方を専門でキャリア構築支援を行っています。
データサイエンティスト、データアナリスト、データエンジニア、デジタルマーケティング、CDO(最高デジタル責任者)、AI関連(マシンラーニングなど)職、シミュレーション、数理解析といった分野が専門です。
前職では理化学研究所などの各研究機関で就業されている研究者や大学院生の民間企業への就職支援をおこなっていましたので、Ph.D取得者のセカンドキャリア構築支援も専門分野のひとつです。
一度民間企業での経験を積んでしまえば、それがたとえ短い期間であっても純粋に能力や実績を評価されて、転職活動となれば応募できる企業は格段に増えます。
つまり、セカンドキャリアの方がファーストキャリアより広く企業を検討することが可能になり、新卒採用という理由で抑えられていた年収面も大幅にUPする可能性が高いです。
実現の可能性の有無は問わず、まずは今何がしたいのか、将来はどうなりたいのか、何を変えたいのか、何を実現したいのかといったようなことについてじっくりお話をお伺いしております。もし仮にすぐには実現が難しいことであったとしても、その目標に少しでも近づいていく方法はあります。それがキャリアデベロップメントであると考えています。「今よりも良い会社」を探すというよりは、「将来のキャリア構築を考える」中で選択肢を一緒に探していくというスタンスでやってきております。
特に博士課程後期まで進学した方は、就職活動時には民間企業での就業経験がないということで就職活動に苦戦された方も多いのではないかと思います。ですが経験を積むことでその足枷がなくなり、大幅な年収UPや希望職種への転職を実現できる可能性も高まっている筈です。このようなことに興味のある方がいらっしゃいましたら、一度お話をする機会をください。